【ホロライブ】今日のRUSTがつまらなくなった事の一番の戦犯ホロメンって誰?

引用元:http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/livemegami/1659619753/

196: 名無しのまとめ 2022/08/04(木) 22:33:17.70 ID:Nc64u7m30

今日のRUSTがつまらなくなった事の一番の戦犯ホロメンって誰?

みんな悪いのはわかるけど

266: 名無しのまとめ 2022/08/04(木) 22:34:24.73 ID:nLFfCVg/0
>>196
2対5とかいうアホみたいなチーム分けにした全員
277: 名無しのまとめ 2022/08/04(木) 22:34:32.95 ID:lw7J9Liy0
>>196
一番を決めるならルール決めた親方だろ
299: 名無しのまとめ 2022/08/04(木) 22:34:53.17 ID:53vWd2ru0
>>196
終始慎重なぺこら
305: 名無しのまとめ 2022/08/04(木) 22:35:02.56 ID:iEB9ix210
>>196
なんも考えてなかったみこち
317: 名無しのまとめ 2022/08/04(木) 22:35:14.82 ID:ZtPvbmwf0
>>196
全員
321: 名無しのまとめ 2022/08/04(木) 22:35:21.39 ID:0XeVY2LG0
>>196
ぺこらが全部悪い
324: 名無しのまとめ 2022/08/04(木) 22:35:23.02 ID:MpuQE2OY0
>>196
元を辿ればまつりがチーム誘ったことじゃないかな
今日だけならポルカ以外同列
あとぺこらがロケット奪われるって日和ったのが謎
339: 名無しのまとめ 2022/08/04(木) 22:35:41.72 ID:WN80Q/1T0
>>196
完全にぺこら
こいつの全て台無しにされた
340: 名無しのまとめ 2022/08/04(木) 22:35:41.70 ID:WSdOwD020
>>196
根本的に物資と人数が足りねえ
殺して奪って
377: 名無しのまとめ 2022/08/04(木) 22:35:57.25 ID:GEj9NJO20
>>196
いやちがうんだよ
そもそも戦争がつまらん
ホロライブはホロメン同士で会話しながら何かすんのが王道でスタンダードのエンターテイメント
ばらばらになって撃ち合っても面白くならんわ
501: 名無しのまとめ 2022/08/04(木) 22:37:27.93 ID:ynDc8gGe0
>>196
誰か知らんけど一時間とかいう訳のわからん時間設定決めたやつ
533: 名無しのまとめ 2022/08/04(木) 22:38:00.26 ID:NFJrWIV+0
>>196
物資使わないぺこら
536: 名無しのまとめ 2022/08/04(木) 22:38:04.50 ID:fAycMKFc0
>>501
一時間を決めたのは親方だぞ確か
539: 名無しのまとめ 2022/08/04(木) 22:38:08.40 ID:zsfqmGE40
>>501
これもあるよな
なんで1時間だったんだろ
延長しても良かったし
543: 名無しのまとめ 2022/08/04(木) 22:38:14.49 ID:BxrafDBJ0
>>377
それはそう
実際オイルリグ攻略のときの協力とかはスレ民も満足してたからな

コメント

  1. 匿名 より:

    アンスレ豚のRUSTごり押し失敗

    • 匿名 より:

      戦争はにじでもARKで失敗したし、基本的にVと合わないんだろう

      • 匿名 より:

        V見るやつなんてそもそも現実での競争社会やら仕事家庭いろんなもんで疲れてんだから
        娯楽でまで争い見たくないのが多そうだしな
        PvPを楽しめるのってそもそも余裕ないと無理だと思うわ

    • 匿名 より:

      そりゃ豚コーンに気を遣って好き勝手出来ないんだもん
      失敗して当然やわ
      やっぱ女より男じゃないとガチ殴り出来ないんやなあ

  2. 匿名 より:

    未経験者ばかりなんだから許してやれよ
    いや追えてないから、まつりとかフブキが未経験なのかは知らんけど

    • 匿名 より:

      全員RUST配信未経験で今回が初めてだろ
      ぼっさんだけじゃないのホロライブで経験者

  3. 匿名 より:

    コメ見禁止で指示厨大発狂w
    戦争慣れしたのがいなかったんだし、こんなもんだろ
    次回やるとしたらの案を本人達が思いついてたんだし、ガタガタ言うなw

    • 匿名 より:

      煽り臭いけどマジでこれだな
      コメ欄見ないのは正解
      グダグダになったのも勝ちを求めて拠点を固めすぎたせいもある
      各々でこれを箱ゲーとして育てていくための課題を見つけたし
      収穫はあったわ

      ただ面白くはなかった

    • 匿名 より:

      レイドのこと戦争っていうのなんでなん

  4. 匿名 より:

    え、ちょ、なんで皆さんマジになってるんですか!?!?

  5. 匿名 より:

    コラボ枠通例の1時間かな

  6. 匿名 より:

    単純にプレイしているが人少なすぎる
    これで何かしろは無理がありすぎる

  7. 匿名 より:

    いやRUSTごっこに何を期待してるんだ?

  8. 匿名 より:

    両チームとも受け身になりすぎて、見ていて楽しくなかった。

    • 匿名 より:

      いや、5人チームは最初攻めたしその後もぺこら達を探し続けてたんだよな。んでミリタリーベースで見つけたのにぺこら達が勝手に自害して謎行動とったからグダった

      • 匿名 より:

        5vs2って思ったら普通引くやろ
        だから始まる前に人数偏ったチームができてしまったことが良くなかった

    • 匿名 より:

      きちんと報連相が出来てなかったのが原因かな

      みこはぎりぎりまで仕事してて最初チーム戦が無くなったと思ってたし

  9. 匿名 より:

    今日はにじ甲抑えてぺこらがトップか、まぁ葛葉サロメ以外ならこんなもんか

  10. 匿名 より:

    ギャンブルしてるだけの方がまだ面白いっていうな
    ぼたんとかあくあとかトワとか出して暴れまくったら楽しいんだろが
    どうせホロじゃガイガイ祭りになるしどう転んでもつまらん

  11. 匿名 より:

    これからアーカイブ見ようと思ってたんだけどそんなつまらんかったの?

    • 匿名 より:

      レイドバトル見ないで最後のギャンブルパートだけ見た方がええ

    • 匿名 より:

      ポルカ枠はポルカがホロメンと遭遇してからが質
      トリックスターというか狂人プレイはくっそ笑うw

  12. 匿名 より:

    コメ欄撤廃は大正解だよ

  13. 匿名 より:

    コメント欄見て無かったから鳩や指示厨が発狂してたの草生えた

  14. 匿名 より:

    観光してたポルカが1番面白かったんだが…

  15. 匿名 より:

    シーズン2になったらノエルとかがやるみたいな話してたけどさぁ
    戦い苦手嫌いな奴とか無理やろ

  16. 匿名 より:

    てか2対5ってなんやねん
    そもそもバランス悪いだろ

    • 匿名 より:

      2人チーム戦とかならミリタリーのところで、ぺこらはすいちゃん居るし多分突っ込んでた
      2対5って状況をみると勝ち目ないしあそこで引くのは仕方がない気がする

    • 匿名 より:

      ぺこら要塞の堅固さと火器弾薬の豊富さからやろな
      城を落とすには同等の勢力じゃ話にならんから

    • 匿名 より:

      このゲームは人数差より物資のレベル差や拠点のレベル差の方が圧倒的に重要
      某配信者みたいに物資負けてても100人以上で攻めるとかならまた変わってくるけど

  17. 匿名 より:

    ぶっちゃけスト鯖でもレイドやってる視点はつまんなくて、観客側が一番盛り上がってたくらいだからエンタメとして成功させるのは難しいよ

    • 匿名 より:

      レイド合戦が物足りなく感じるのは通常のFPSと違って明確な勝利条件が無いからなのかな。
      RUSTのゲーム性が損なわれるかもだけど、本丸みたいなの建造して拠点戦!みたいにある程度の勝利条件とか決めて遊んだ方が見てる側は楽しめそう

      • 匿名 より:

        ゲーム形式にしたほうが良いよね
        ワイプ前に拠点抜いたところで物資お互いいらないんだしガチ感無さすぎるホロでガチRustが見たいわけじゃないけどあまりにも茶番になる

  18. 匿名 より:

    強いて言うならホロメンが参加しないから人数少なすぎて何も起きないのが原因やな

  19. 匿名 より:

    とりあえずこよは出ないでくれ
    嫌いになりたくないんだよ

  20. 匿名 より:

    なんだかんだで、メンバー間で課題点見つけれたりしたのはいいと思った。

    こより拠点の打ち上げレイドとか面白かったし、(確かメンバーが言ってた気がするけど)レイド攻防戦とかでも面白そうだったね。

  21. 匿名 より:

    根本的に戦闘狂がいないホロにはレイドバトル向いてないって事実が浮き彫りになった回だったわ
    むしろあんだけ短命だって言われ続けたギャンブルパートの方が撮れ高が多い始末

  22. 匿名 より:

    マジレスするとポルカ以外全員だぞ

  23. 匿名 より:

    ARKでよくね?

  24. 匿名 より:

    さっさとやめてくれねーかなこのクソゲー
    同接下がりまくってるの明らかやん

  25. 匿名 より:

    マジでぺっさんと揉めてからまつりが萎縮してんの面白いんだよなあ
    中指立てたりはあちゃまとバチバチだった女黙らせるってどんだけ怖いんだ

    • 匿名 より:

      まつりなんてもともとこんな感じやで

      • 匿名 より:

        それはそう早瀬走
        なんか評価上がったとかのコメがあったが上りようがないだろ

    • 匿名 より:

      リスタートいい感じに終えてRUSTの最初の方はまつり評価上げの意見が多かった所からの野ウサギからの総攻撃だし、そりゃ大人しくなるだろ…
      やっぱりRUSTはじまった当初に言われてたリスナーが多い方が常に正義になるってこと

      • 匿名 より:

        まじでこれ
        同じことしてもまつりは悪くてぺこらは何もないとか当たり前

  26. 匿名 より:

    予想どうりの結末で草
    企画やるならマイクラやっとけば失敗もなくより数字も出せたろうに

  27. 匿名 より:

    課題見つけてたし、次に期待、コメ欄見ないは正解、1時間は短いとかか

  28. 匿名 より:

    とりあえず拠点硬すぎやな
    スナイパー強いからまともに近づけんし
    これ拠点なしで撃ち合いしてた方がマシだったのでは

    • 匿名 より:

      拠点なしで撃ち合いするといっぺんやられた方が全部取られるし戻るの時間かかるから潤沢な資源がないと立て直せなくなるんだよな

    • 匿名 より:

      SR持てる数制限したりレギュレーション必要ねぇ

  29. 匿名 より:

    そもそもホロは面白くないから・・
    rustもギャンブルくらいしかないって言われてただろw

  30. 匿名 より:

    とりあえずホロ見てる人はにじ高見たほうが良いよ
    質の高さに驚いてホロ見れなくなるから

  31. 匿名 より:

    どうみてもぺこら
    誰だよこいつを配信の天才だと持ち上げてた奴ら

  32. 匿名 より:

    まぁ、人数差やろうな
    死なない戦いじゃなく、死んでもやりにいく戦い見たいのに人数差のせいでぺこらがひよってしまった。

  33. 匿名 より:

    マリンが王だの、ぺこらが王だの騒いでるけど
    上から目線で文句ばっかり言うアンスレ民の方がよっぽど王様気分だな

  34. 匿名 より:

    逆にいい失敗して経験になったじゃん
    今回の反省を活かしてシーズン2に期待

  35. 匿名 より:

    昨日の花火大会もグダグダ、そして今日もグダグダ・・・
    もう辞めなよwwwwww

  36. 匿名 より:

    いざ始まったら勝利条件が何なのか何が正解ムーブなのかが皆全く分からなくて何もできなかった感じ

  37. 匿名 より:

    ホロメンも色々反省点はあるかもしれんけど、結局は他のRUSTとリスナーが比べたからつまらんとか言ってるんでしょ。

  38. 匿名 より:

    まつりチームが人数差を活かしてぺこすいを玉砕する展開になると思ったのに、
    逆に開幕でほぼ壊滅してその後ほぼ戦闘なしだからな…

    • 匿名 より:

      ぺこすいチームが思ったより堅実で強かったな

      • 匿名 より:

        オイルリグ周回で明らかにエイム巧くなってて笑えたわ
        流石にカバーの仕方とかはガバガバだけど

    • 匿名 より:

      でもその直後にすいせいがみこに撃ち抜かれとったやん
      ぺこらはどこ行ったのか知らないけど最後の一騎打ちすれば良かったのでは?

      • 匿名 より:

        探してたけど周りにもういなかったんや…
        そしてみこちはすいちゃんキラーだった

  39. 匿名 より:

    結局ホロとにじじゃやる事の面白さが違い過ぎるからな
    コーンには分からんのかもしれんが

  40. 匿名 より:

    制限時間と人数差決めたやつとこよは箱企画には二度と出しゃばらないで欲しい

  41. 匿名 より:

    結局ホロじゃ面白くならんのよね
    この辺がにじとの決定的な違い

    • 匿名 より:

      人数差か

      • 匿名 より:

        あとリスナーの民度もだな

        • 匿名 より:

          それにじが低すぎってことだよな?

        • 匿名 より:

          民度は割とどっこいどっこいやろ コーン多いのはホロだろうが

        • 匿名 より:

          マイクラもArkもRUSTも箱内ではできなくなったのに…

        • 匿名 より:

          民度と言うかは分からんけどにじリスの方がまだゲームへの理解度は高いな
          ホロリスの一部はマジで推ししか見ずにゲーム全く知らないのにコメしてるようなのがいる

          • 匿名 より:

            ゲーム理解してたら指示コメして良いとかではないしどうでもいいと思うわ

      • 匿名 より:

        これだろうね。
        にじは圧倒的な人数が物を言えるのが大きい。
        だからこそ、箱内の大型イベント(マリカとか)とか盛り上がるんよね。人数の多さがそのまま規模になるから。

    • 匿名 より:

      でもにじは可愛くないしなぁ…

    • 匿名 より:

      見てないのによく言うわ
      普通に盛り上がってたのに

  42. 匿名 より:

    ホロメン参加しないからっていうがそらしたくないだろうガイガイの機会与えるみたいなもんやん
    トワ以外のホロメン参加させようとすな

  43. 匿名 より:

    逆にホロが箱企画勝ってる事の方が少ないだろ

  44. 匿名 より:

    ほんとRUSTやってないホロメンは大正解だったな

  45. 匿名 より:

    もっとバチバチやるのかと思ったら最後仲良くギャンブルしてて笑ったわ
    平和やね

  46. 匿名 より:

    箱サーバーがあるだけで、箱企画じゃないだろこれ
    ってか、ほとんどのホロメンから無視されてるじゃんw

    • 匿名 より:

      FPS苦手なやつ、こうなるのを見抜いてたやつは下手に触れたがらんわな

  47. 匿名 より:

    サバゲー面白くするのは難しいんだよな RUSTはただでさえ戦闘が見栄えしないし

    今のメンツならPvE寄りのオープンワールドサバイバルクラフトを1シーズンごとに入れ替えるくらいのが良いね 

  48. 匿名 より:

    つうかぺこらの拠点硬すぎだろ
    マジでマリンがいった通り暇なんじゃないかこいつ

  49. 匿名 より:

    何もわかってなかったね。戦いの実際を知らないから
    1時間とかいう戦闘条件も参加者の準備も
    次もしょうもない準備としょうもないルールでやるだろうな
    でもそれはしょうがないガチ勢じゃないから

  50. 匿名 より:

    RUST同接最大値

    ぺこら 4.2万
    みこ 2.7万
    すいせい 2.6万
    フブキ 1.6万
    こより 9千
    ポルカ 7千
    まつり 7千

    • 匿名 より:

      みこめっと組が下がった以外はあんま変わらんな
      ぺこらガチ切れ事件のときは4万*3枠だった気がするが

    • 匿名 より:

      順調に下がってるな
      ここから巻き返すとかもうないだろうね

    • 匿名 より:

      みこよく直前ゲリラで枠立てて物資もないのに伸ばしたな

      • 匿名 より:

        今日ラストバトルって知ってたから枠立つと思って待ってたで
        あんなギリギリになると思ってなかったけど

        • 匿名 より:

          推しならそうだけど箱推しや浮遊層は先にやってる枠に流れるから後から始めて抜くのはかなり力技だからね

        • 匿名 より:

          直前まで仕事のトラブルかなんかで枠取れるか微妙だった

          だから一人だけ情報が無さすぎて何すれば良いか分かってなかった

    • 匿名 より:

      ちなみに今日rust以外特に目立つ配信もなし

    • 匿名 より:

      同接だけ見るとぺこら王の時代に戻った感あるな
      今年前半は他のホロメンに負けまくってたのに

      • 匿名 より:

        最大出力はみことマリンに軍配上がるがぺこらの強みは安定性だな
        固定客をガッチリ掴んでる感じがするわ

  51. 匿名 より:

    なお今日のにじ甲より質ありだった模様

  52. 匿名 より:

    ペコラはこういうこと多いよね 頭の回転が速い反面、慎重な性格なせいで青写真通りに事が進まずダラダラで終わるってこと あれだけ準備してたのは勝ちたいだけじゃなく撮れ高計算してただろうに でも慎重になりすぎて強い武器をまったく使わず終わったからね
    唯一面白かったのがポルカが寝返ってウソつきながら裸で走って行ったところ
    あれもポルカの予想外の行動とすいせいの「じゃあお前肉壁になってあそこ囮に行ってこい」の一言によるものだしね ペコラは最低限ミサイルを打ち込まないといけなかったね

    • 匿名 より:

      思い切ってもよかったけど、人数差的に正面からじゃ不利すぎるし、ミサイルはあれだけしかなかったから取られたらもうできないからな…

    • 匿名 より:

      2vs5の上にまつりは戦闘慣れしてるし、相手の本拠地も分からず特攻することもできない、ルールとかやりたいこととか色々と噛み合わずしゃあない気はした

  53. 匿名 より:

    撃たれたらすぐ死ぬのに拠点は固くてゲームのバランスが悪いわ

    • 匿名 より:

      本来はオフラインレイドというか奇襲が前提のゲームなんよ 
      維持費もあるし他のゲームよりさらに拠点側有利なバランス

    • 匿名 より:

      レイド中も建築出来るから実は慣れると普通に抜かれないんだよね

    • 匿名 より:

      スト鯖も大半のチームが丸1日防衛攻略できずにグダったんだよね

  54. 匿名 より:

    ぺこら視点とみこ視点みたけど、後は連携とかほぼ無くてみこがボイチャ切って一人で喋ってるだけだったな
    なんでこっちのチームボイチャしなかったんや?

    • 匿名 より:

      みこは何でVCしなかったのか違う視点でも疑問だったわ

      • 匿名 より:

        まつりかだれかに「敵近いからここから先は静かに」って言われて切った

    • 匿名 より:

      みこは確か、ぎりぎりまで仕事でトラブルがあったらしく何の情報も貰ってなかったから何をどうしていいのか分かってない

      枠始まってしばらくはチーム戦自体が無くなったと思ってたからね

    • 匿名 より:

      話し声で接近バレるだろ
      常識的に考えられんのか

  55. 匿名 より:

    花火大会の時も思ったけど何で人数少ないRUSTですんだよww
    RUSTに馴れ合いはいらん、殺りあえよ
    そんなお遊びならマイクラでいい

    • 匿名 より:

      ホロメンからしたら、大きなお世話だろ、その言い分。
      なんでお前ごときに遊び方命令されにゃならんのか・・
      お遊びはマイクラでもできるけど、だからってRUSTでやっちゃいけない理由なんてない

  56. 匿名 より:

    暇人ぺこーらの拠点強すぎる

  57. 匿名 より:

    まあみんな初めての経験だったし、次シーズンから参加メンバーも増えるかもって話だし今後に期待。
    今日の内容は必ずに次に生きるさ

  58. 匿名 より:

    ENの3人はレイドに誘われもせずリセットになるんだよな
    ムーナも最初だけだったしRUSTも日本人限定ゲームになるってことか

    アーニャは日本人とする

    • 匿名 より:

      やっぱ言葉の壁は高いよ。
      グローバルにやるならJPとEN、IDのパイプになる人材が必要不可欠。
      今のところJPメンバーではルイが適任だが本人はRUSTやらんって言ってるし難しい問題やね

    • 匿名 より:

      時差が一番の問題だろ
      ENメンバーの生活リズムぶっ壊してまで、絡ませる必要はないしな
      ENが一番連携強そうではあるけど

  59. 匿名 より:

    最後のギャンブルみこが質すぎて
    もやもやした記憶が全部吹っ飛んだわ

    • 匿名 より:

      レイドバトルクッソつまんなかったけど、あの場面だけでお釣りくるくらいには大きい取れ高だった

  60. 匿名 より:

    ここまで文句言ってるの5人チーム視点見てた人だけなんだが・・・

  61. 匿名 より:

    誰が悪いとかじゃなくてチームとして動けてないのが原因
    みこが途中言ってたみたいに裏でディスコ繋いだ方が良かったかもしれん

    • 匿名 より:

      それってリーダーが悪いってことじゃね?
      あとぺこすいチームとして動いてたと思うぞ

    • 匿名 より:

      多少はましになっただろうけどどちらにしろ何がゴールなのか不明だったしあの人数と物資では拠点制圧出来ないから同じ

      • 匿名 より:

        例えこより宅にミサイル直撃させられても
        押し切れたかっていうと微妙だわな

  62. 匿名 より:

    質があるにじ甲今日も負けてて草
    8月4日時点で既にホロ3勝にじ1勝やけど
    8月前半のにじ甲で10勝以上しないと今月はにじ惨敗じゃね

    • 匿名 より:

      プレミア公開のラジオ体操とやらがあるらしいぞ
      ライバーの名前忘れたけど

      • 匿名 より:

        残念ながらプレミア公開はランキングサイトに反映されないからあくまで参考記録にしかならんのや……

    • 匿名 より:

      流れブッた切ってにじの話ししだすとか
      お前、どんだけ発達障害なんだよww

  63. 匿名 より:

    ぺこらとすいちゃんは2人しかないから よく頑張った
    ポルカは面白かった
    5人チームの方は直前引っ越した?のは謎ムーブ
    そこまでやるならなぜ5人組んだ?
    1時間制限はくそすぎる ギャンブル大会のため?

  64. 匿名 より:

    こよりがやべえよ
    撃たずに草みてるだけやんあんなん

    • 匿名 より:

      それがこよってもんさ

    • 匿名 より:

      ・うきうきで自宅を固める
      ・固め過ぎてセルフ脱出ゲーム化
      ・自分が置いた地雷で爆死
      ・こよんち襲うメリット無いと気づく
      ・自分が置いた地雷で爆死

      虚無みたいな戦争ごっこしてた奴より笑えただけマシな気もする
      こよりが単独でぺこら邸に侵入していたという事実が、
      ポルカ経由で知らされるのもじわじわ面白かった

      • 匿名 より:

        クソみたいな自爆繰り返してて何してんやコイツって思ってたけど
        いざ行動を書き出されるとクソ面白いなw
        しかもなんか妙にぺこらに警戒されてたのもなw

    • 匿名 より:

      こよがヤバいのは割ともう周知されてる
      あわび花火作成の時、ぺこら何回も確認しに行ってたからおそらく分かってる

  65. 匿名 より:

    2ndシーズンとかマジでもういいわ・・・
    質があるのがギャンブルだけとかもはやRUSTの醍醐味でも何でもない、RUSTする意味がない

    • 匿名 より:

      見なければいいだろ
      にじ豚は甲子園かラジオ体操見てろ

      • 匿名 より:

        ホロの配信見た感想なのににじの単語出てくるとかほんまホロ信やべーわ
        こんなのがリスナーとかライバーに同情する

    • 匿名 より:

      もういいなら、見なければいい。ほんまにこれやぞ・・
      義務じゃないんだから、有意義に生きろ・・

  66. 匿名 より:

    今日のrustはホロ鯖立つよってなった時にすぐに浮かんだ懸念点全てが現実になってた感じだわ
    逆によくここまで誤魔化して数字出してこれたな

    • 匿名 より:

      誤魔化してっていうか普通にやる分にはみんなそれなりにやれてたよ
      なんかチーム組んだり時間決めたりしていつもと違う事しようとしたら詰めれてなくてグダっただけで

  67. 匿名 より:

    見たいのは殺伐ありの乱闘で、ガチ競技ではないっていう
    むっちゃ荒れたけど、夏色フブキ、みこめっと、ぺこらの5人の乱闘は面白かったよ

    まあでも、この5人とこよりは、1stシーズン全体としては良くやったんじゃね

  68. 匿名 より:

    フブぺこが生まれただけでもRustには価値があった
    フブみこも面白かったしな
    もう終わりでいいぞこのゲーム

  69. 匿名 より:

    次やるなら仮拠点作って棒倒し風にやるのが一番でしょ

  70. 匿名 より:

    やっぱポルカはこよの配信見て質なしと悟ったから助け船出したんかね?

  71. 匿名 より:

    みこ、こより、アーニャを見てたが
    どういう経緯ですいせいとぺこらがチームになったのか
    ぺこらとまつりチームの対抗戦になったのか参加者さえ理解できていなかった
    攻城戦を見せたいのか、カオスを見せたいのかっていう企画するうえで最低限の意思疎通ができていないとそりゃこうなるという結果

    • 匿名 より:

      すいちゃんがなんで急にぺこらをチームに誘ったのかはなぞだけど、
      最初にチームムーブをしだしたのはまつり

      • 匿名 より:

        rust通して正直何が戦犯かって言ったらこのチームムーブだと思うわ
        まつりがこれやりだしたせいで無駄につまらんくなった

        • 匿名 より:

          1時間しかないから裏切りにも発展しないしただ戦闘機会減らしただけだったな
          せめて3チームにしてりゃね
          なんで5人やねんと

      • 匿名 より:

        すいちゃんがぺこらと組まなかったら5対1対1やぞ…
        5人のチームができてしまった時点で残りはチーム組むしかないじゃん

      • 匿名 より:

        ぺこら、みこち、すいせいがそれぞれ4万出したRUST配信は配信前からぺこらとすいせいが何か画策してるとまつりが言ってたからこの二人は裏でつるみやすい
        最終決戦のチーム結成もその延長戦ですいせいが持ち掛けたと見る

    • 匿名 より:

      元々すいちゃんはみこちとやり合う予定だったんじゃない?
      一人じゃ流石に戦力が足りないからぺこらと組んだと
      後は好意的に見ればぺこらぼっちで他全員敵は荒れそうだしな

      • 匿名 より:

        実際チーム結成の流れでタンバリン倶楽部が集まり出したから、すいちゃんはぺこらに助け舟を出しのかもしれないね
        真意は本人のみぞ知るが

  72. 匿名 より:

    まじでこれからもギャンブルするなら他ゲーやったほうがましだろ

  73. 匿名 より:

    つまんなかった戦犯はお前の精神

    • 匿名 より:

      それなww
      つまんないつまんない言ってる奴らはケチ付けたいだけやん
      楽しんで観てた人は楽しかったと思うぞ

  74. 匿名 より:

    皆他のライバーや視聴者を気にして萎縮してたような…?よくも悪くも皆根が優し過ぎるというか…

    物資とか気にせず死にまくってもいいから撃ち合えばいいのにとは思ったなぁ

  75. 匿名 より:

    誰かしらまとめ役がいないと難しいね
    花火大会もぐだってたし

    • 匿名 より:

      普段大会を仕切ってる奴が何人もいたスト鯖でもグダるくらいだから

      サバゲーは諦めてむしろ3日間いつ何をやっても自由で最後にスクラップ多かった奴が勝ち、罰ゲームアリ、くらいの雑ルールが良いんじゃないかな…

  76. 匿名 より:

    言うて数字出してるし、2ndシーズンでどんだけ人増えるかやな

  77. 匿名 より:

    こういうの向いてないのがわかったんだから
    もう終わりでいいよ普通につまらん

  78. 匿名 より:

    ふつうにぺこすい良かったけど問題があるとすれば時間決めたヤツだな、人数もうちょっと増やして一日攻城戦ぐらいの規模でいいと思う。ギャンブルとかぶっちゃけどうでもいいから長時間かけてもどこかの拠点抜くのがみたい

    • 匿名 より:

      いや一日かけてもあの攻め手にかける感じだとその都度補強されれば拠点抜くのは無理でしょ
      あの人数で1日中攻城戦やるのも現実的じゃないし、かといって大人数を長時間拘束するならホロ大運動会くらいの準備、規模は必要
      それよりは例えば1時間でレイド用拠点建設、1時間で攻城戦みたいにする方がまだまし

  79. 匿名 より:

    ルール決めようが何しようが、ガチったら配信はおもしろくなくなる

  80. 匿名 より:

    ぺっさんが拠点ガチガチに硬めて籠城した時点で質なし確定

    • 匿名 より:

      最初以外ほとんど拠点の外にいたぞ?
      寧ろ籠城したほうが戦闘多くなって良かったかもな

  81. 匿名 より:

    別に今回のはまだ練習みたいなもんだししょうがないと思って見てたけどリセットされるのに物資渋って拠点攻撃しないのはさすがにわけがわからんかった…ポルカは面白かったよ

  82. 匿名 より:

    まつりチームは物資がないからぺこすいが攻めてくるのを待ってた
    ぺこすいはまつりチームがどの拠点にいるのかすら分からず攻められなかった

    • 匿名 より:

      まつり側がバラバラでちょっとチーム感がなかったな。
      フブキの霊圧が消えてこよが沼ってみこもあんまコミュニケーション取らなくてまつりがちょっとピリついてたから見てられずぺこすい枠に移動したっス

      • 匿名 より:

        全体的に期待してたよりも面白くなかったけど、ぺこすいは少数なのが逆に幸いしてチームしてたからまだましだったな

  83. 匿名 より:

    今日はRUST始まらなかったな
    ポルカだけRUSTしてた

  84. 匿名 より:

    まあ普通にホロメンにrustは荷が重かっただけ

  85. 匿名 より:

    コメ欄が夏休みだったな
    閉じてからは楽しめたわ

  86. 匿名 より:

    こよりとかアーニャとかなんて戦力にならんのに人数差にビビりすぎだろ

    • 匿名 より:

      ぺっさんが今日唯一ダウン食らった相手がそのこよりなんだが

    • 匿名 より:

      ぺこら視点だとこよりは謎の強者だから

      • 匿名 より:

        ぺこら視点だとこよは面白かったよな

        • 匿名 より:

          前日も、こよが気まぐれで置いただけの地雷に兎がかかって、
          こよりは要注意だなぁみたいなこと言ってて草だったのだ

    • 匿名 より:

      ぺこら一回こよに殺されとる
      2vs5だと1人ずつやれたとしても3人残ってボコられる
      不意打ち裏切り無しのガチ対決だとどう考えても不利

  87. 匿名 より:

    撮れ高がー質がーって
    リスナーも余裕なかったよな

  88. 匿名 より:

    まつりが当日に拠点かえてわけわからんくなった
    元まつり拠点とぺこら拠点ならそんな距離ないし、もうちょっとましだった

    • 匿名 より:

      まつり枠見てないからわからんのだけどなんで当日に変えたの?
      実際ぺこらすいせいは攻める場所わからんくてグダッてたし相手の配信とか関係なしにそんなに勝ちたかったってこと?

      • 匿名 より:

        立地の悪さとごちゃごちゃ立てすぎて石壁置けなそうだったからミリベ近くに
        共用で作ったサブ拠点ぽいとこに移動したみたい

      • 匿名 より:

        家抜かれてもそこはもぬけの殻って状態にしたくて新たに物資の逃し先が必要だったから
        家を攻めてくると予想して簡単に抜かれてしまうと思ったのか囮にしたかったのかってところだろうな

  89. 匿名 より:

    2v5が固まった時点で膠着配信を予想できなかったリスナーくん
    みっこよでもスナイピングで普通に人倒せるゲームやしね

    • 匿名 より:

      ぺこすいが組んだ時点でパワーバランス的にそうなるしかないからな

      • 匿名 より:

        ぺこすいが組んだ時点で、というよりまつりが5人で組んだ時点で
        だろ

        • 匿名 より:

          5人で組んでるかどうか本人達は分からないんだけどな
          すいちゃんも始まる前におそらく2、3人以上のチームになってると思うって言ってたし
          まぁ実際には鳩で知ってそうだけど

  90. 匿名 より:

    次は4vs4みたいに同数にして防御拠点に1人相手攻撃に3人で先に壊せた方が勝ちで行こうぜ
    結局人のいない家を攻撃していいかもわからんみたいだったしずっと交戦場所を探してる状態だったからな
    拠点構築に3日準備をやって競技みたいにしたら遠慮せずに壊せるしな
    人数増えたら拠点増やして攻め落とされたら落とされた砦の人も加わって防御に人数かけれて有利になるのも面白いかも

  91. 匿名 より:

    例えるなら何も競技が始まらない運動会って感じ
    進行も種目もよく分からないままただ混乱してウロチョロしてるみたいな

  92. 匿名 より:

    実戦でC4使った奴いんの?

    • 匿名 より:

      みこがすいせい宅を破壊するのに使った
      今日は誰も使ってないな多分

  93. 匿名 より:

    途中からポルカ枠に移動したけど質だったわ
    配信終わりに自分の行動に杞憂しまくってたけど気にすんな、お前はMVPや

  94. 匿名 より:

    経験者いなくて少人数でのガチの攻城戦なんて不可能だしな
    互いに見える範囲に石拠点作って緩くプロレスでもやってりゃ良かった

  95. 匿名 より:

    人数差にビビったのは仕方ないけどみんなの期待通りに各拠点を率先して壊して回るムーブをして欲しかった
    ほとんどのリスナーがその絵を想像していただろうしメンバー達も攻められる準備をしていたのに勿体ない
    死んでも簡単に壊されない拠点があって替えの装備も一番充実してたんだからもっとアグレッシブに動いてよかった

    • 匿名 より:

      たしかにそれはそうだったかもしれない
      でも1時間制限で最高の取れ高出そうと思ったらミサイルくらいしかなかったのかもわからん

    • 匿名 より:

      慎重になりすぎてたのは確か、残した物資はゴミなんだから。
      ただ2人の物資を搔き集めても1拠点落とせるかどうか位だし
      5人側の物資集めてもせいぜい玄関やぶれるかどうかだったと思う

    • 匿名 より:

      エペみたい最後まで生き残るってゲームならバチバチの戦闘よりチャンピオンを取る事の方が求められるから慎重になって死なないムーブするのは正解だけど今回のはレイド合戦で求められていたのは破壊だから完全にムーブをミスってたな

  96. 匿名 より:

    のせとスタンミがやってたやつみたいな感じなら面白かったかもな
    少なくとも拠点一つずつじゃないと何したらいいかすらわからん

  97. 匿名 より:

    未経験ばっかならこうなるだろうさ。

  98. 匿名 より:

    1時間制限だから攻め落とすか出来ないかのゲームを想定してたのでは?
    そんな縦横無尽に動かれたらそら出会わないだろう

  99. 匿名 より:

    フブキがルール決めたみたいなのは初めて知ったんだが、それどっかで言ってたか?本人の配信見る限りだと皆で相談して決めたって感じだったが

  100. 匿名 より:

    物資豊富に持ってるやつが早々に攻めに行かなきゃ駄目だったんだよ
    持ってないやつは死んだら終わりなんだから臆病になるのも仕方ない

  101. 匿名 より:

    まつりが途中自分がヘリ運転して誰かにロケラン撃ってもらおうかなって言っててそれが実行できてたら撃つ側も撃たれる側も絵になって面白かったのに物資なくて作れないのが惜しかったな

  102. 匿名 より:

    ルールガチガチにしてもただの競技になって面白くないんだよな
    事前に徒党組まずに個人戦寄りにしてカオス展開狙ったほうが面白い

  103. 匿名 より:

    人と人がぶつからなきゃ面白くないからずっとそれを探してたからな
    みんなでやる企画なんだからみんな得しないといけないけど噛み合わなかったな

  104. 匿名 より:

    今回を踏まえて色々ルール決めれば面白くなるだろうけど、そこまでこのゲームにこだわる必要あるのかって所だな
    シーズン2の最終決戦はまあそれなりに盛り上がると仮定しても、そこまでの過程はシーズン1と似たような事の繰り返しだろうし

  105. 匿名 より:

    gdgdだったのは完全にその通りだけどまあ本人達もそれは重々承知で終わった後ほぼ全員反省点改善点を言い合ってたし許したれよ
    誰が悪いかっていうか、そもそもまず人数が少なすぎたのと、ルールが曖昧(または共有されてない)かったのが原因でしょ
    次のシーズンで人も増えるらしいし色々ルールを考えてるみたいだからそれ次第だろうな
    というかたぶんRUSTブームは次で終わると思うけど

  106. 匿名 より:

    ポルカ ラプラスが
    水着で走り回ってたら、逆天ホームラン!

  107. 匿名 より:

    RUST漬けはしんどいな
    風化を何とかしないとこれ一生人増えんでしょ

  108. 匿名 より:

    ポルカとラプラスが
    水着で走り回ってたら
    逆点ホームランや!

  109. 匿名 より:

    ポルカとラプラスが
    水着で走り回ってたら
    逆点ホームランや!

  110. 匿名 より:

    ホロメンは楽しんでるのにリスナーのほうがガチになって
    コメ欄がくそつまらんくなるってのは良くある

  111. 匿名 より:

    もうそろそろRUST自体に飽きてくる頃だし2ndシーズンは期待できないな

  112. 匿名 より:

    にじみたいに対立軸を無理やり作るしかないんだよ

  113. 匿名 より:

    ぺこらの家硬すぎやろ

  114. 匿名 より:

    普段からガチガチに物資ため込んでる二人が共闘してロケランすらまともに持ってない連中が残されて攻め側に回らされるのはどう考えてもグダる無理ゲーだったろ

  115. 匿名 より:

    マジのガチで質なしだったなww

  116. 匿名 より:

    普通にマイクラやってくれよ
    もう、無理矢理引き伸ばしてる風にしか見えない

  117. 匿名 より:

    タンバリン倶楽部の内ゲバをワンチャン期待してたけど
    そろばん弾けるやつがそもそも不在だった

    • 匿名 より:

      弱い方が内ゲバしてもしょうがないやろ

    • 匿名 より:

      フブキもチーム抜けて裏切ってたし
      みこちも最後にまつりアーニャ撃ち抜いてたろ
      ぺこら視点しか見なかったか?

  118. 匿名 より:

    攻守逆だったらぺこらの装備奪ってだんだん形勢逆転みたいな盛り上がりもあったかもしれん
    あとはすいちゃんが裏切るか

  119. 匿名 より:

    コメント数がホロRUSTの盛り上がりを物語ってるやん
    辞めろとか言ってるのはにじ豚だろw

  120. 匿名 より:

    すいまつぺこが敵対関係になっていざ戦争ってなったらほかの人に武器与えて傭兵にするくらいじゃないと無理じゃね
    どんなに人増えてもこいつらに付いてけねぇよ

  121. 匿名 より:

    RUST枠ばかり増えたら皆飽きてRUST配信してない枠に人集まるなこりゃ
    ARKが流行ってARK枠地獄でそうだったように

  122. 匿名 より:

    ぺこらとぺこら以外でようやく釣り合うくらいの戦力差なのにすいせいまで抜けたらどうにもならん
    あそこにいる5人集めてもぺこら邸抜ける戦力ないしな

  123. 匿名 より:

    殺り合わない奪わないRUSTなんざ何が面白いん?
    例え殺しても殺したお詫びをあげる馴れ合い事、ぶっちゃけホロにRUSTは合わないだろw

  124. 匿名 より:

    〇周年イベやら誕生日での集金額と通常配信での集金額が段違いなんだし
    通常配信は別に本人達がやりたいゲームやってればいいやん
    「ボクのマネジメントに従わないと損しますよ」みたいな事言ってるキモ信が多すぎる

    • 匿名 より:

      ホロ信はそれで他所にマウント取ってたから
      自分の箱にも矛先向けるんや

  125. 匿名 より:

    明らかに兎が一番つまらなかった

    • 匿名 より:

      同接1番出てたのに?ww
      同接最下位のまつりが1番つまらなかったわ、ほんと数字は正直だなwww

  126. 匿名 より:

    ぺこら邸に一番近づいたのがポルカなのは笑った

  127. 匿名 より:

    フブすい2視点で見てて思った以上に真面目な戦争してて俺は楽しめたけどな
    ミサイル撃つまで行って奪われると撃ち尽くすのどっちが先かみたいなシーンは見たかったが

    派手な撃ち合いは短時間で決しちまう仕様だから真正面からぶつかってた方が
    数の差がモロに出て糞つまんなかったと思うぞ
    アンスレ民からしたらどっちかが思い切り悔しがる姿見たかったんだろうけど

  128. 匿名 より:

    おまぽるの切り抜き見たけどもう何人か
    みこち、こよりあたりもジョーカー役としてフリーダムに動いてた方が良かったな

  129. 匿名 より:

    まず脆さとリスポンの仕様からして真面目に戦争するには向いてねーな
    人数増やしてカエラが向こう側にいるくらいでないとドンパチを楽しむにはならんわ

  130. 匿名 より:

    まつりチームはずっとぺこらチーム追いかけてたやろ
    まつりたちは撃ち合いをするしか勝ち目ないわけででも応じてもらえず収穫ないままただ移動する場面ばかりになった
    結局城攻めしかなくて戻ってもやれることないままだしな

    • 匿名 より:

      アホかw2対5っていう圧倒的な不利な状態で真正面から同じ条件で戦うわけねーだろw
      そもそも、普段から頻繁にログインしてるまつり含めた7人の内、4人も勧誘したまつりが今回の戦犯だわ
      普通に考えて、小人数が慎重になるのは当たり前なんだからw
      あれのせいで好き勝手動こうとしてたフブキ、すいせい、ぺこらの動きが鈍ったんだぞ?

  131. 匿名 より:

    すいせいがまつり側でみっこよがぺこら側のほうが拠点攻略で拮抗して面白かったかもしれん

    • 匿名 より:

      拮抗してたら、防御有利なんだから膠着して終わり

      やるなら、みっこよ対5人のほうがマシ
      状況見て仲間割れするだろうしな

  132. 匿名 より:

    結論としては全員が悪い。
    •どう考えても消化不良になる1時間という短時間でレイドを行おうとした。
    •ボイチャを使わないため、敵との口上煽りなどのコミュニケーションがなく、結果的に配信映えしない怠い展開となった。
    •すれ違いでレイドするなど直接的な戦いを期待する視聴の期待を裏切る展開となってしまった。

    • 匿名 より:

      すいぺこはボイチャしてたぞ
      フブキ視点で拠点ボイチャに聞き耳立てて結構情報取ろうとしてたしな
      途中で気付かれてダメになったが

      というかそれでミサイル狙いバレて何人か派遣された結果ミサイル祭が起きなくなった臭い
      すいぺこ側からしたら数で上回られてミサイル奪われる心配を常にせにゃならんからな

  133. 匿名 より:

    •戦闘エリア指定→フィールドの広さに対して人がまだ少ない為、慎重に移動してる間にタイムアップになる
    •チーム戦不要→やらならせめて同じ人数に調整するかしないと、2vs5なんて2側が慎重になるのは当たり前
    ※せめて1チーム2人という上限が今の人数的に最適か
    •拠点の場所は予め共有→常日頃から情報公開する必要はないが、せめて前日に公開しておかないと、まずどこに攻めるかでグダる

  134. 匿名 より:

    そもそも少人数なんだからチーム作るなよって話
    そりゃチームでしかも5対2とかやる前から厳しいし面白くないだろう

    シーズン2があるとか言って人数も増えるみたいだけど、もうシーズン1でお腹いっぱいなんじゃない?
    また同じことをやるだけ、見せられるだけで飽きられそう…

  135. 匿名 より:

    ぺこら視点でしか見てないけど開幕から行動せずに時間ロス。
    まつりの家に行ったときに誰もいないのに拠点壊さず撤退したのが謎。
    アイテムもどうせ消えるのに全然使わず温存して使わないし拾ったアイテムも倉庫に行く。
    ミサイルも日和って撃たずに撤退。
    勝利条件も決まってなかったのか何をしたいのか全く分からず。
    互いに目標の拠点一個ずつ破壊したら終わりくらい決めとくべきだった。

    • 匿名 より:

      発射強行はぺこすい視点じゃ無理筋だったろ
      ベースにいるの一人でも一人やられたら拮抗だしそれ以上でミサイル全部奪われたら
      普通にアウトの可能性あったしな

      まあどうせあそこで思いとどまるなら最後にこよりの家じゃなく
      ぺこらの家に全弾ぶち込んで耐久試験してほしかったが

      • 匿名 より:

        あそこでミサイル奪われて全弾ぺこらの家に撃ち込まれてもすごい盛り上がったと思うけど、どうせいてもぺこらが自分で撃ちたかったんだと思う。

  136. 匿名 より:

    ・レイドで1時間という時間設定がそもそも間違い
    ・2vs5だと2側はどこを狙えばいいかわからず攻めあぐねる→結果防衛になる
    ・石壁2枚と装甲壁だから資材の少ない5側も攻めきれない
    ・ぺこらはチーム組むと積極性がなくなる→ミサイル奪われること・狙ったところに敵がいないことを懸念してしまい結局撃てずじまい、C4も使わず終了。
    ・両者すれちがいばかり

    ファーストコンタクトが一番盛り上がった

    • 匿名 より:

      ワイプするから物資使い切って時間揃えてドンパチやろうという話だったのにな
      勝ち負けとかどうでもいいはずなのに

  137. 匿名 より:

    サーバー設定も風化速度調整とアイテム採取量n倍プラグイン入れた方がいい

  138. 匿名 より:

    というか拠点作って互いに破壊するってのやるならRUSTじゃなくてもマイクラでもできそう。
    むしろそのほうが自由度あると思う。みんな参加できるし

  139. 匿名 より:

    見てる分には楽しめたがアンスレ的にはぺこらが前みたいに
    切れ散らかさなかったからつまんねなんだろ

  140. 匿名 より:

    妙に戦闘へのガチ感を出してたのは以外だった。
    みんな負けず嫌いねw

  141. 匿名 より:

    無名ストリーマーのRUSTの方が面白くて草

  142. 匿名 より:

    配信者として盛り上げる行動しなかったのが問題だったな
    みこち視点で見てたが事前にC4渡されて拠点攻撃しろと指示されたのに散歩
    2回目の拠点攻撃の際、自分でロケ撃つと言いながら一向に撃たずにやられる
    言われたこと、自分自身で決めたことぐらいちゃんとやってほしい

    • 匿名 より:

      自分しか生き残ってない絶望的状況ですいせいの頭ぶち抜いた時点でみこちはまだ盛り上げてた方だぞ

    • 匿名 より:

      みこは相手が居るときしか拠点攻撃してないから帰って来るのを待ってた、味方も戻ってこないから探しに行ったが見つからなかったってとこかな

  143. 匿名 より:

    ぺこすいの人選ミス
    ぺこまつとかなら違ってたかも

    • 匿名 より:

      まつりがしきってたら最後にみんなで集まって何かあるように調整してたかもしれんしなぁ

  144. 匿名 より:

    誰か欠けた状態でバラバラになって撃ち合うのは冗長かもね。新規リスナーだったら場の把握すら苦戦しそう…
    たとえば籠城チーム(A) vs侵略チーム(B)に分けて、時間内までにBがA城の敷地内に何人残っているか人数で争うとか、ヴァロやシージみたく攻守交代制で攻めるとか、その場にいるホロメン全員をフル活用できるようなルールがあれば楽しそう

    • 匿名 より:

      いいねー
      マップが広すぎるし一固まりの視点で全員見れるバトルもぜひ開催してほしい

  145. 匿名 より:

    相手崩せる火力持ちが固まってる時点で詰んでる
    人数差とか言ってるやついるがみこなんてボルトアクションとショットガンしか持ってねえんだぞw
    ぺこすいが別々のグループになって家攻撃しないと誰も打開できん

    • 匿名 より:

      このゲームの勝利条件はよく分からんが、KILLだけなら5人チームは違う場面でぺこらとすいせいKILL出来てるし、2人チームでも同じ場面で人数差をひっくり返して5人中4人とKILL出来る

      家への攻撃が勝利条件なら最後に全員で攻撃した防衛戦力無しのこよりの家が糞固かった時点でどのチームもどうにもならんような気がする

  146. 匿名 より:

    初回でみんな手探りなんだからこうなるのは仕方がない
    次のシーズンに向けて課題点を浮き彫りにできたのが成果だよ
    むしろ参加した全員を評価してやりたいわ

  147. 匿名 より:

    ぺこらがつまんねえことした結果がこれ

    ブーメラン突き刺さってるのが唯一の質

    • 匿名 より:

      こういう人ってぺこらだけが取れ高上げればいいと思ってんだよな
      結局ぺこらしか見てないっていうね

  148. 匿名 より:

    ゲーム内で出来ることはゲームの責任。
    つまり、悪い奴がいるならこのゲームをすすめた奴ら

  149. 匿名 より:

    待機中にメンバーが集団で同じ絵文字書き込むのやめてほしい
    最初に始めたやつが統率とろうとしてんのか知らんけどキモい
    その配信者が好きでメンバーになっても、別に団体芸したくないし見たくないから

  150. 匿名 より:

    ポルカ枠だけ見てて死ぬほど笑ったんだけど、他そんなに酷かったん?

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