【Vtuber】カバーとエニカラって技術に関してはどんくらいの差があるの?

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/streaming/1655435568/

733: 名無しのまとめ2022/06/17(金) 13:08:48.44

カバーとエニカラって技術に関してはどんくらいの差があるの

エニカラは元々ソフトウェア開発の会社だったはずだけどノウハウ残ってんのか

748: 名無しのまとめ2022/06/17(金) 13:09:33.09
>>733
3Dの出来はエニカラの方が上やろ
761: 名無しのまとめ2022/06/17(金) 13:10:11.28
>>748
どっちもモデルは外注じゃないのか
762: 名無しのまとめ2022/06/17(金) 13:10:13.46
>>733
カバーも技術系の会社だったはずだけどホロが売れてきて技術進歩滞ってる感じはある
764: 名無しのまとめ2022/06/17(金) 13:10:15.80
>>733
エニカラは無理な人員増強やってない
カバーは一気に200人くらい人員入れて動けなくなった
778: 名無しのまとめ2022/06/17(金) 13:10:59.63
>>733
3Dトラッキングの技術系に関しては内職だったはず
グラフィックデザインはちょっと見劣りするけど、トラッキング技術はホロは絶対に勝てないくらいは強い
782: 名無しのまとめ2022/06/17(金) 13:11:07.84
>>748
動き?モデルはホロのが良さそうだけど
792: 名無しのまとめ2022/06/17(金) 13:11:55.18
>>782
トラッキングに関しては完全にエニカラが上やな
806: 名無しのまとめ2022/06/17(金) 13:12:37.32
>>782
モデルは委員長レベルと比較したらそうだけど最近のは完全に追い越してる
809: 名無しのまとめ2022/06/17(金) 13:12:43.34
>>778
6期のお披露目でホロやるやんと思ったけど
にじアレより上なんか…
クローエ、にじさんじ行こう
813: 名無しのまとめ2022/06/17(金) 13:12:57.32
>>792
なるほどなーホロも向上するとええな
815: 名無しのまとめ2022/06/17(金) 13:13:02.14
>>792
3年前はホロだったんだけどな
そこから何も進歩してないからな

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コメント

  1. 匿名 より:

    ピンポンできるの普通にエグいけど個人的に貫通とか気になるからそこの方なんとかならんかってずっと思ってる

  2. 匿名 より:

    にじもホロもどこまでが外注でどこまでが内製なのかよく分からんから比較出来ん

  3. 匿名 より:

    上場したからエニカラがぶっちぎりそう
    3D技術にどれだけ投資するかはわからんけど

  4. 匿名 より:

    業界的には正直現存する技術自体が劇的差はない
    もう少し市場が活発化され3D技術が安定需要とならないとここから一段上には行けないんじゃない

  5. 匿名 より:

    慶應卒のYAGOOと早稲田卒の田角で地味に早慶戦になってるの好き

  6. 匿名 より:

    トラッキングとかモーションはにじのが細かい気がする、手の指の動きとか見てると
    3Dモデルはこの前見たホロの最新のやつのが出来が凄い良かった、外注とか言われても知らん
    3Dでやる事はホロは音楽ライブ方面強いけどにじの方がバラエティ的な企画とかは面白い
    周りにガイジが群がってるだけで割と2社で切磋琢磨して良い環境な気がする

    • 匿名 より:

      モデルはホロの方がいい
      トラッキング技術や出来る事の幅はにじの圧勝

      • 匿名 より:

        6期の3Dみて思ったけど、背景とかロケーションとか小物とかのデザインはホロが頭2つくらい抜けてる気がする
        にじはそのへん使い回しか真っ白の謎空間かやからなあ

      • 匿名 より:

        えぇ…
        いつ頃の情報ですかね
        毎回毎回お披露目の度に新ステージいくつか製作されてるんですけど…
        背景のデザインも頭一つ負けてるけど、ほんとに3D配信追ってます?????

    • 匿名 より:

      モデルはいくら金と時間かけたかでしかないからなぁ外注だと特に高くて目玉飛び出す値段してたわ

      • 匿名 より:

        トラッキングも同じなんだがwww

      • 匿名 より:

        トラッキングは機材同じでも、台数や技術で変わるらしいよ

        実際、カバーの社員の人がTwitterで機材があってもできるとおもうなって過去にムクってた

      • 匿名 より:

        社長の3Dの時にマンパワー欲しい言うてたな まぁ1年以上の前の話やから状況ちゃうやろうけど

      • 匿名 より:

        トラッキングが機材と金だけはエアプ過ぎる
        ノウハウの塊や

  7. 匿名 より:

    えにからは小道具のこだわりがすごそうなイメージ

    • 匿名 より:

      バランスボールにもトラッキング付いてたときは「は?」てなったわ
      普通にバランスボールに座っててヤベェと思ったわ

    • 匿名 より:

      えにからの3D小道具関連は、ライバーの割りと無茶な要求に答え続けた結果、
      大分おかしい練度に到達してる気がするからなあ

  8. 匿名 より:

    3Dお披露目って実質自社技術のお披露目みたいなところあるよな

    • 匿名 より:

      にじさんじはモデルは物によっては違うかもしれんが小道具やらモーションに関しては間違ってないと思う

  9. 匿名 より:

    使える金があるかどうか

  10. 匿名 より:

    バーチャルだから3Dで壁貫通とかでいろいろ崩れてもなんでもするのがにじさんじ、
    バーチャルでも世界観大事だから関節の捻れとか崩れない綺麗なものを求められるのがホロライブ

    • 匿名 より:

      まあ求めてるものが違うわな。ホロはモデルがとにかく可愛く綺麗に見えるようにかなりのこだわりあってにじより出来がいい。アイドル箱としては当然かもな。にじのほうはわりとモデルのほうはおおざっぱな部分あるように見える。ただしバラエティとか舞台とか色々できるようにトラッキングなどはにじがかなり冒険し実験してる。謎の技術が多いんよな。綺麗さはホロ、奇抜さはにじという感じかね。

  11. 匿名 より:

    クロヱ ¥114,335,784
    あくま ¥88,262,040

    ホロのクロヱとあくまのデットヒートが凄いな
    クロヱ下がってるから逆転ある

  12. 匿名 より:

    3D技術
    キズナアイ事務所>えにから>カバー
    3Dモデル
    キズナアイ事務所>カバー>えにから

    このイメージやわ

    • 匿名 より:

      サイゲ自社コンテンツ以外にもあのモーションキャプチャースタジオ貸したりしないのかな
      Vと言って良いのか分からんけど日本内で一番金かけてるのあそこでしょ

      • 匿名 より:

        ゴルシがVだからVと言っていいでしょ
        まぁ1台700万のカメラ168台とかトチ狂ったスタジオに比べたらどこも見劣りするのは仕方ない

      • 匿名 より:

        まぁ突出した何かがないとコンテンツとして埋もれるからなぁ・・・
        動画や配信ではもうどうにもならんかったし
        なら、せめて3D技術だけでも!って感じやろな

    • 匿名 より:

      キズナアイ一人に集中出来るってのが強いよな
      ラストライブ凄かった

    • 匿名 より:

      一番かねかけてるのがキズナアイ説は同意だなそれが商売的にいいのかはわからんが

  13. 匿名 より:

    にじさんじは多分ライバーからのこれがやりたいの要望で無理難題言われたのを実装するのに興奮するタイプの変態技術者がいる

  14. 匿名 より:

    にじもホロもモデルはほぼ外注でしょ
    前にじとホロの3Dの見せ方をまとめてる人いたけど
    にじはバラエティ的な小物とかの動き、ホロはアイドル的なステージ上での見栄えが重視されてるって見たわ
    にじはARライブ以降映像的な見せ方やカメラワークも上がってると思う
    実際そういうことやってたベテランの人入ったらしいし
    ホロも全体ライブやったときとか見栄えもだいぶ豪華になってたでしょ

    • 匿名 より:

      ホロのこの前のライブはミクの所に頼んだんじゃなかったっけ

    • 匿名 より:

      ホロの3rdフェスは初音ミクのチームがやってるから実質上国内最高峰の技術
      カバーの技術では無い

      • 匿名 より:

        頼んでるのは知ってたけど技術協力的なことだと思ってた
        元々の技術はカバーのものではないかもしれんけど
        それでカバー側が技術的に吸収できた部分はあるとは思うぞ

      • 匿名 より:

        そんなので吸収できたらエンジニアは仕事にならん

      • 匿名 より:

        そんなホイホイ吸収できる分野でもないやろ 

      • 匿名 より:

        流石に技術職を舐めすぎや

      • 匿名 より:

        え…大金貰って請け負う技術屋がそんな簡単に積み上げてきた自社ノウハウの開示すると思ってんのか?飯の種なのに?

        すげーなおいカバーこいつ雇え、お前らの内製すぐに良くなるぞ

    • 匿名 より:

      最高峰に外注したホロと内製技術でやったにじARライブ、自社内での向上心はてんでちがうな

  15. 匿名 より:

    昔のにじは3D微妙すぎて四天王とかホロと並んでる姿公開処刑みたいな感じでめちゃくちゃ可哀想だったわ

  16. 匿名 より:

    カバー(ホロ)はトラッキングがクソすぎる
    ガワはまあまあ頑張ってるのにそれ故に目立つ

  17. 匿名 より:

    もう使ってないけどVRのノウハウもあるはずだな、えにから

  18. 匿名 より:

    ホロはちょっと手を広げすぎてやりたいことが中途半端になってる感あるな

  19. 匿名 より:

    にじのモデルって外注なの?内製かと思ってたんだが

    • 匿名 より:

      モデルはどこも外注だよ にじホロ同じ3Dモデラーに依頼してる場合もある

    • 匿名 より:

      有名なのだとちーちゃんは内製拒否してママに外注してもらってるよ
      モデルすげぇって言われるレヴィとエリーは同じ人だし
      JK組のブラッシュアップ後のモデルもその人じゃなかった?

    • 匿名 より:

      外注と内製どっちともあるっぽい
      結構前にVroid使った3Dモデラー募集してたし、間違いなく内製のはあるけど誰のモデルが内製かはわからん

    • 匿名 より:

      モデラーは個人でやってた方が圧倒的に稼げるから今は企業所属になりたがる奴がいない
      ホロのモデリング引き受けてるなのですとか一部例外はある

    • 匿名 より:

      調べたら、ちゃんとえにからに内製3Dキャラモデラーいるじゃねーか
      えにからのHPにモデラーのインタビューのってるやん

  20. 匿名 より:

    にじのモデルもめちゃくちゃレベル高くなってるよ
    エリコニとか天狗とか可愛すぎる
    初期3D組のモデルどうにか入れ替えられないんかな

    • 匿名 より:

      一時期ブラッシュアップお披露目が続いた時期なかった?
      ここ1年ぐらいは新しいの作るのに忙しそうだけど

  21. 匿名 より:

    人物の動きはカバーの方がなめらか
    えにからは様々な小道具の動きや表示できる表示最大人数の増加とか限界を引き延ばしてて
    それぞれが別方向に技術を拡張してるのは伝わる

  22. 匿名 より:

    えにからは3Dエフェクトも何気に力いれてるよな水の表現とか謎の光とか

  23. 匿名 より:

    ホロって何か技術屋の特徴あったっけ

  24. 匿名 より:

    ピアノ弾くとき指はもちろん鍵盤も動いてたからな
    えにからやべーよ

  25. 匿名 より:

    クロヱ3Dのコインが最初から宙に浮いてたりってのが、ところどころで水を差すんだなぁ

    • 匿名 より:

      VRでものを落下させると拾うのにしゃがまなければいけないから空中に浮かせたままにするというのはまあある
      求人見る限りUnity使ってるから自由落下は簡単なはず

  26. 匿名 より:

    ホロはとにかくモデルとその動き重視な気がする
    にじはその他のトラッキングとか一芸をどれだけ増やして自由度上げるかみたいな方向性

  27. 匿名 より:

    株価えぐいほど下がってるな

    • 匿名 より:

      上場したらどこもそんなもんや
      ここからが本番よ

    • 匿名 より:

      あんだけ上がれば利確で下がるわなぁって感じやわ
      ご祝儀相場も終わって、これからが本番でしょ

      • 匿名 より:

        まだ終わってもないやろ
        ここからまだまだ下がる

    • 匿名 より:

      これ知らないかもしれないけど株って上がり続けるわけじゃないんすよ
      問題はどこで安定するか

    • 匿名 より:

      土日取引できないから金曜に売って利益確定させるっていうのがあるからね

    • 匿名 より:

      月曜もう一段下がるで

  28. 匿名 より:

    少なくとも動画制作の部分はホログラをずっと続けてるノウハウがあるからカバーが上だと思う

    • 匿名 より:

      ホログラ外注だろ?
      元ゲーム部の動画作ってた人いたと思うよ。
      その人去年にじさんじの短い3D動画も作ってたわ

      • 匿名 より:

        さすがに1人だけで毎週更新のものをずっと作ってられないから社内にもいるとおもう
        3DCGアニメーションの求人もあったし

  29. 匿名 より:

    Seeds24で桃TV除く8人同時トラッキングしてるのはビビった

    • 匿名 より:

      流石に激しい動きするとカクカクだったけどそれでもやべえよ

    • 匿名 より:

      トラッキング混線するから人数控えてるだけで一応10人くらいは行けるっぽいな

  30. 匿名 より:

    社の3Dモデルとか作り直してくれんかなぁ
    あれはあれで味があるけど

    • 匿名 より:

      いや作り直したのが今のなんよ
      もともとのはボーンが指にしてて、すぐボキボキになってた

    • 匿名 より:

      男Vならエクスかなぁ
      まあ本人的に使いどころほぼないから良いっちゃ良いんだけど

    • 匿名 より:

      社のモデルはマジでシンプル過ぎて作り直すの難しいと思うわw
      短髪だから横から見たに紙で

      • 匿名 より:

        社はどっちかっていうとイラストが3Dにむいてないと思う
        てか男の3Dのがむずいとおもう
        腋見せて貫通防ぐとかできないしな

      • 匿名 より:

        男モデル、特に社とか舞元って髪とかのゆれもの全然ないしいろんな角度から見た時にごまかし効かなさそうだもんな。
        ベルモンドとか甲斐田とかの、イラストで見て面長に分類できそうな人は難易度topレベルでムズそう

    • 匿名 より:

      あれがいいんじゃん。どこ見ても社おもろいになってる。女は綺麗に見えるようがんばればいいが男はおもろい作りでええやろ。

  31. 匿名 より:

    最近の男モデルだったら長尾のが良かった、髪の毛貫通してなくてすげ〜って思ったわ

    • 匿名 より:

      同意
      自分は弦月の羽織の質感があまりにも布だったから驚いた
      あの辺り特に作者が名乗り出てないから内製かと思ってたが違うんか

  32. 匿名 より:

    2022年になってもにじさんじ2Dモデルは最悪だな。

    • 匿名 より:

      チャイカみたいな例もあるし一概には言えんだろ

    • 匿名 より:

      2dの方は野良の方が作ってる方が優秀過ぎるよな
      3.0になっても違い全然わからんし、もう少しこっちも拘って欲しいよな

      • 匿名 より:

        セフィラ・スゥの2D殆ど3Dだなって思った記憶ある

      • 匿名 より:

        企業としてコスト度外視できないんだから、個人でそこに力入れてたら勝てないのは当たり前やぞ

    • 匿名 より:

      ぽんちゃんの2D作り直したら登録1.5倍になるわ

  33. 匿名 より:

    ホロもにじもお家3Dのトラッキング機材ケチりすぎだろ
    腕すらまともに上げられんとか3Dの魅力皆無やん

    • 匿名 より:

      にじ3Dで腕上がらない人そんないるか?
      てかOculusにしろLeapmotionにしろ今以上にトラッキングするのは設定も環境もハードル高そう

  34. 匿名 より:

    ホロはいつになったら、物をちゃんと掴めるようになるん?

  35. 匿名 より:

    少なくとも動画制作の部分はホロぐらをずっと続けてるノウハウがあるからカバーが上だと思う
    ちょこさんじとかあったけど続かなかったし、普段の3D配信の方が髪の揺れ方自然だったし

    • 匿名 より:

      自作モーションデータ制作とモーションキャプチャは全然違う技術だから、3D配信と比べても仕方ないと思うけど?
      ホロぐらもちょこさんじも制作したモーションデータをモデルに注入する方法だし、どっちとも同じ人が作ってるっぽいからカバーがノウハウあるってのも違うと思うよ。

      • 匿名 より:

        仮に同じ人が作っててその作り方しててあのクオリティの差があるなら仕上げとかレンダリングの部分に技術力の差があるんだと思う
        アニメーション制作や動画編集だって立派な技術だし、勝手に3D配信だけの技術だけに絞るのはよくないと思うよ

      • 匿名 より:

        すまんかったわ
        3Dの動きに言及してたからそれは違うんじゃねって思って。

      • 匿名 より:

        ちょこさんじはの髪の動きがにじ3Dでライブ配信しながら付けてる髪より不自然なのなんだかなって思ってた
        後付なのだからもうちょっと拘れば髪の動きとかどうにかしてほしかったなって
        ホロぐらみたいな表情がたくさん付くのが見れるの期待してたけど、表情あまり変わらなくてがっかりしたっていうのもある
        ベルさんが発狂してるところだけなんかめっちゃクオリティ高かったからああいうのが毎回あればなって

    • 匿名 より:

      あのへんえにからは適当やろ。あまり力入れてるようには見えん。なんかあまり興味ないけどやらんよりはやるほうがいいかもしれんからやってみました、という感じや。

  36. 匿名 より:

    二次と三次の境界線を無くす技術革新でも目指してるのかな

  37. 匿名 より:

    おうち3Dみるだけでトラッキング技術がにじが上だとわかる
    ホロ上半身固定だもん

    • 匿名 より:

      俺ホロ見てないけど、単純に腕のトラッカー付けるの面倒でつけてないだけじゃないん?
      にじも原神の時のにじ3D鷹宮とか確かそうだった気がするわ

      • 匿名 より:

        ロボ子さんが
        腕動くようになったよ~
        って言って、なんか出来なかった~でそれ以降放置だからな
        他のホロメンも動いてるところ見たことない
        修正する技術力ないから割り切ったんだと思う

      • 匿名 より:

        ちょうど今おうち3D配信やってるけどテンション高いのに腕動かない様子はやっぱり物足りんというか違和感ある

      • 匿名 より:

        海外勢だけどアメリアとかぐらとかは全身のおうち3Dでゲーム実況してたしできないことはないんだと思うよ

      • 匿名 より:

        なんかさくらみこちゃんのだけクオリティ高いなって思うときある

    • 匿名 より:

      ライフ配信用となると、割り切って上半身だけにするというのはあると思う
      表情はホロのほうがよくできてると思う
      にじさんじのあまり口動かないのと、目の動きがなんか不自然なのをなんとかしてほしい
      多分デフォルメが足りないんだと思う

  38. 匿名 より:

    技術力は最早比較対象にならんだろ

    • 匿名 より:

      こういう時ホロで出てくるのって内製じゃなくて外製の話だもんな
      その時点で「企業の技術力」においては本質的な話にならん

      • 匿名 より:

        まぁ企業の方針の違いと言えばそれまでだけども
        技術投資を怠ると後がどうなるか……
        ライブのクオリティ上げるには割高な外注の工数が重むわけで……
        まぁホロアースの方針見る限りトラッキングは捨てて演者を必要としない方向にいくのかなって

  39. 匿名 より:

    ホロが天下とってにじが上場してもいまだにアイちゃんとこが一番優れた技術持ってるのって
    3Dの技術向上が直接利益につながらないから適当にされてる感あるよな
    どっちも外注まみれだし

  40. 匿名 より:

    カバーはライティングに強く、
    えにからは、モーションキャプチャーや小物等の技術に強い

  41. 匿名 より:

    ENYCOLORの通期決算説明資料見てきたけど、エンジニアの人数正社員、契約社員合計で36人しかいないのか
    割合でいうと13%くらいで、カバーの25%と比べるとだいぶ少ないように見える
    カバーにはメタバース事業とかあるから単純比較できないけど
    個人が優秀だからこの人数で回っているのか、実は回ってないのか

    • 匿名 より:

      いくら優秀でも頭数少ないと回らんよ。
      必要に応じて外から読んでるんじゃないかね。

  42. 匿名 より:

    伸び幅で言えば圧倒的にえにからだけどまだホロのほうが上かなと感じる
    あとホロは素性は怪しいけど腕はあるみたいな個人の外注見つけるの上手いなと思う

    • 匿名 より:

      いやーないね
      演出も技術も完全にえにから
      ホロは特にカメラワークがまじで酷い
      カメラ動かすときにガタガタ揺れ過ぎ

  43. 匿名 より:

    もうほぼえにからの方が強い
    カバーは唯一演出系が強いけどアイドルのライブっていう題材ありきで比べるようなものじゃない気がするし他は全般成長もクソもなく外注っていう穴の空いた器に金注ぎ込んでいるって感じ
    そっちは外注メインにして人はメタバースやらに注ぎ込んでいるだけかもしれんけど

  44. 匿名 より:

    ライバーに鍛えられてるにじさんじ3D班はマジで凄いと思うわ。
    卓球とか野球とかビーダマンみたいなやつとかローションカーリングとか、ホロと比べ物にならんな。
    逆にホロはライティング超優秀で、外注だけど3Dモデルの出来はにじと比べられんし。
    えにからはエンタメVtuber企業、ホロは(メタバース事業)含めてゲーム屋って感じの企業運営に見える。(所属タレントの通常配信云々は置いといて)

    • 匿名 より:

      ローションカーリングのプールとか細かすぎて伝わらないモノマネのときの落下芸どうやってるんだろ

      • 匿名 より:

        落下芸は簡単やで。足元の判定消すだけや。
        キズナアイもしてたしな。

  45. 匿名 より:

    四足歩行モデルどうなるのか楽しみ

  46. 匿名 より:

    完全内製のにじと完全外注のホロで比べるのが間違いだろ

  47. 匿名 より:

    バラエティのにじさんじ、ライブのホロライブって言ってるヤツ多いけどカメラワークや照明やARなんかもエニカラが圧倒してるだろ。
    ロープやバランスボールとかの小物のトラッキングもレベル違うし、関節の破綻も少ないうえに骨折しても一瞬で復帰してくるのはエニカラ3D班の練度の高さが見えるよ

  48. 匿名 より:

    昔ホロライブの3Dでモーションブラー入れた事あったけど、スクショがブレるって批判されまくったから削除されたみたいな事あった
    そういうのがあったから、スクショで取ったときの映えをホロライブは重視してる感はある
    にじさんじの3D画面効果とか結構かかっててかっこいいけど、スクリーンショットが取りづらいだろうし方向性の違いなんだろうなって思う

  49. 匿名 より:

    おうち3Dだけどホロは首折れすぎ
    そんなに技術的な対処が難しいのかね

  50. 匿名 より:

    にじ3Dのスイッチング使わないで表情変わる技術はホロでもやってほしいなと思う

    • 匿名 より:

      にじの3Dでの表情稼働は、逆ににじくらいしか出来てないからよくわからん技術なんだと思うわ……これも内製の強みだろうなぁ…

      • 匿名 より:

        えにから公式の去年11/26の記事によると表情の仕組みはLive2Dと同じらしいからアプリにコツがあるんだろうな

  51. 匿名 より:

    にじは3Dより先に、ハズレ2Dの子らを救済してやってくれと切に願う

  52. 匿名 より:

    ホロは3Dライブだと演出とか撮影をプロブルとかバルスとか他のVtuberの会社に委託してるよ

    • 匿名 より:

      結局何を軸にするでもなく単純に技術って概念で話しても仕方ないんだよな
      メタバース分野の技術を軸にしちゃったらカバーが圧倒的になっちゃうし

      • 匿名 より:

        メタバース系はキズナアイのところだと思うなぁ。
        今もうやってなさそうやが。

  53. 匿名 より:

    ホロライブのエンジニア配信に関わる箇所とメタバースでどれくらいの比率なんだろう
    ゲーム会社からの転職とかだとメタバースの方が求人多くあつまりそうだけど

  54. 匿名 より:

    えにからは縄跳びが衝撃的だったなんなんだあれ
    ホロは見た目がいいから画面映えするよな
    2社とも金かけてるところが違うんだろうなって感じ

  55. 匿名 より:

    外注に任せて問題ないならそれでいいんだよ、ホロはメタバース事業に本腰入れてるんだから

  56. 匿名 より:

    だいぶ前だけどとこちゃんがすいちゃんのライブにゲストで出たときいつもより表情可愛かったって印象ある

  57. 匿名 より:

    にじさんじもホロライブもまだスマホのオリジナルアプリでやってるのかな
    2DはもうVTube Studioの方がクオリティ高いけど

  58. 匿名 より:

    地味に感動してる
    ここのコメ欄でもそれぞれのいいとこを割と冷静に挙げられるのね
    一方を露骨にこき下ろすコメが比較的少なくて珍しくほっこりしたわ

    • 匿名 より:

      隣の芝は青く見えるやつで、にじさんじよく見るからホロライブのここの部分があればなって思うところ結構あるからね
      逆もあると思うし

  59. 匿名 より:

    ホームページで見るならホロライブの方がいいなぁ
    というかなんでにじさんじよりENYCOLORの方を作り込んでるんだ逆でしょ

  60. 匿名 より:

    どっちも外注だし技術力お察しだろ

    • 匿名 より:

      どっちも求人にちゃんとフロントエンドエンジニアいるよ
      えにからの方はWebサイトについては書いてなかったけど、カバーの方にはWebサイトについて書いてる

  61. 匿名 より:

    ホロは地上波目指してる感じがするし
    トラッキングに関してはテレビ局に投げるつもりなんじゃないかと思うわ

  62. 匿名 より:

    ひたすら3Dの話しかしてないが、年に何回使うかも分からない3Dの技術よりまず2Dを何とかしろと言う話ではないだろうか?
    人によっては365日使うんやぞ

  63. 匿名 より:

    いくら技術高めても見れなきゃ意味無いからな?とりあえず早く勝の3Dなんとかせい

  64. 匿名 より:

    にじさんじの動画編集技術はえにからよりライバー個人の方が高そう

    • 匿名 より:

      歌ってみたとかの編集ライバーがやってたりするけどだいぶすごいやつあるもんな
      家長とかひまわりとか結構クレジットの動画のとこで名前見るな
      あとは弦月とかもか

  65. 匿名 より:

    誰も触れてないからあえてコメントしとくね?
    EnyじゃないAnyだ

  66. 匿名 より:

    どっちも特許取得してないからそんなに差はないとも言える

  67. 匿名 より:

    技術ってなにを指しているのかわからないけど、カバーは社長自身が技術者だからね

  68. 匿名 より:

    にじホロまとめてみましたの方が面白いな

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